火曜日, 5月 08, 2007

だんだん英語がめんどくさくなってきた

昨日の午後、supervisorに誘ってもらって、この大学にいる構造地質の先生と話をしました。
やはり、物を物理量で定量したいということでした。基本は地質屋なので、とても親近感が湧きます。未固結な堆積物を薄片にするのにどうするかといった話もできました。こっちのsupervisorは物性屋で、共同研究で一緒に物性をはかりましょうということらしい。いろいろなセッティングの岩石を測りまくる。意外と充実したマンパワーとバジェットがあるようです。なんかすごいです。

この構造地質の先生は女性で、まま、な年だと思いますが、何人目の子供か、うちの娘と同級生の子を持っているそうです。プレスクールやホームドクターについてもいろいろ聞けました。奥さんのママさん会での情報では、すでにプレスクールの申し込みは遅いかもしれないという話でした。確かにホームページを見てみると、9月入学のための申し込みが2月とか1月とかから始まってます。場所によっては申し込み締め切りが3月半ばとかになっており、なんだか悠長なことを言っている場合ではないかもしれないと思い始めました。
でも、その女性先生によると、まぁ人気のところはもう一杯かもしれないけど、今でも遅すぎることはないとのことでした。もうWaitng listに片っ端から登録すればどっか引っかかるでしょうみたいな感じでした。ホームドクターについては、子供の得意ないい先生を紹介できるけど、保険によっては適応外かもしれないから、分からないけど、みたいな感じでした。アメリカ人にとっても保険は複雑なんだよーってことで、一応紹介だけしてもらうってことになりました。

いやいや、もうなんというか多分上の理解は半分くらいだと思いますね。多分向こうは同じこと何回か言ってるんだと思います。こっちの英語もひどいもんです。あー、やっぱりうまく言えないなー、と思いつつ、もうしょうがないなって気持ちです。ま、そのうちだんだん分かってくるしょ、多分。

明日構造地質教室の人たちに僕の研究をプレゼンすることになりました。最初はこれまでの研究の概略を紹介してくれと言わて、ま、いろいろやってるんで、まとめるのに一週間くらいかかるかもと答えていたのですが、構造地質の人たちを相手にするんでしたら、あんまり手広く話してもよくないかと思い、もうすでに出来合いの話をあさってやりますと言っちゃいました。最初は一週間くれとか言っていたのに、突然あさってやると言って相手はびっくりしたでしょう。構造地質の人たち相手だから手広い話はやめましたとか英語で言うのが無理だったので、その辺のつながりが伝わってませんね・・・。

長くなってきましたが、昨日注文していたWindows XP Pro(OEMで154ドル)が届き、MacBookにインストールしました。MacでWindowsが動き気持ち悪い!面白い!で、ふと我に返り、いったいどういうときにWindowsが必要になるだろうかと・・・。

0 件のコメント: