本日で仕事納め。
外は大雪です。でもそれほど寒くないです。-2℃くらいらしい。
今年もあっという間に終わりました。
春からの米国生活という転機になる年でした。
今年ほど飛行機にたくさん乗った年はありませんね。
1 渡米
2 パリ
3 バッファロー
4 フロリダ
5 デンバー
6 一時帰国
とまぁ、乗った乗った。一体うちの娘は3歳を前にして何回飛行機に乗っているのかという感じです。僕が初めて飛行機に乗ったのは小学校5年生のときでしたよ。
アメリカのネイティブ英語の聞き取りはさっぱり分からず、未だに成長の片鱗もありません。でもま、わかんないからいいやという気分になると、意外と分かる。多分に聞き取りはリラックスするべし、ですな。分かったらラッキーくらいで、いいでしょう。
それから、今年のトピックで大きいのは、日本の掘削船で研究航海がついに始まったことですね。よく考えてみると僕が卒論から地球科学的な研究を初めて12年くらいですか。そのころすでに上がっていた話がついに実行されたわけです。そういうプロジェクトに関与できていることがラッキーというほかないですね。最初卒論を選ぶときに分かって選んでるわけでは決してないですからね。昔の僕を知っている人は、なんであんなやつがこんなことになってるのかと驚くに違いないのですね。なんであんなやつがこんなことになっているのか驚くようなやつが他にもいるに違いないんですが、僕も多分その一人だと自覚せずにはおれないのです。昔の仲間は馬鹿の集まりでしたが、中でもただの馬鹿でしたからね。
さ、年末らしい話題で締めくくるということで、なんかやや感慨深げになりましたが、来年も、まぁぼちぼちがんばります。
0 件のコメント:
コメントを投稿