月曜日, 2月 25, 2008

オスカー見た

なんかだいぶ前にオスカーの日程を間違って書いたままスルーしてましたが、昨日ありましたね。
ロスとこことは多分3時間か2時間か時差があって、こちらの時間ではレッドカーペットが7時からでした。

ジョージクルーニー、なんかいいポジションですね。
昨日のテレビを見ている感じではリーダーのオーラが出まくってました。
主演男優賞はジョージクルーニーにあげてほしかった。

トムハンクスもよかったな。
ハリソンフォードもよかったな。
でも賞を渡した相手が感動のあまりハリソンを無視しててちょっとかわいそうだったな。
キャメロンディアスはいまいちだったな。

ま、なんとなく気分的に。

仕事のセットアップは一進一退で、まだうまく行ってない。
よく考えてみると、観察するためのサンプル処理の方も同時に立ち上げておかねばならないことに気がついて、そっちも作業展開中。以前薄片でお世話になったブライアンと一緒に別のサンプル処理を立ち上げ中。ところが、ブライアンが先週からひどいインフルエンザにかかって、やや滞ってます。
あと、実験機のセットアップ自体もトランスデューサーの故障でまたセットし直し。今度はこういうミスが起こらない様、ちょっと新たな工夫を設けることにしたので、また作業が滞っている。
でも、こういう対応で理解が深まるので、悪いことじゃないな。

読むべき論文も多い。静水圧密の差応力化での問題点。反射波の物理量への変換の問題点。深部適用への課題。興味深い内容ですが、まだちゃんと読んでない。さらに先日からpoloelasiticityという粒子と流体圧のフィードバックを全体として捉えたバルク物性問題のセミナーが始まりました。非常に興味深い問題ですね。

たまには機械的な作業でもしてだらだら仕事したいときもあるので、今はXRDのデータ処理とか、サンプル整理とかしてます。
XRDのデータはMacの古いソフトで処理します。MacDiffというソフト。これはClassicでしか動かないので今のIntel Macは対応しない。でもデータベースもしっかりしていて使いやすい。なんといってもタダというのがいい!
で、先日船上で取ったXRDのデータはそのままこのソフトで開けない。エクセルで開いてタブ区切りcsvにすればいいと思ったらそれだけでもだめで、改行コードをCRに変換しなければならなかった。これが分かるまで1日かかりました・・・。
あとは機械的に変換変換!単調!
それからMacDiffで開いて、印刷印刷!単調!

金曜日, 2月 22, 2008

月食

おとといの夜、テレビを見ているとなんか月が欠けているような絵が出て、
「今夜7時半くらいから9時」
とか書いてある。

うーん、月食かな?

確かに帰りのバス停で見た月はまんまるだった。

で、晩ご飯を食べて娘を風呂に入れてテレビを見ていると、気がつけばもう7時45分。
ちらっとカーテンを空けて外を見ると
「あー!ほんとだ欠けてる!」

写真を撮ってみようと上着を着ると、娘も外に出るという。
「風呂上がりなんだから風邪引くぞ。だめだめ。」
というと、うえーんと泣き出した。すこぶる反応がよい。どうもこっちの楽しそうな気分が伝わっているようだ。
「うーん、それじゃちょっとだけな。」

で一眼レフとハンディカメラ二つもって撮影にチャレンジ!
一眼レフのオートは非常にアフォで、天に向かってフラッシュをたこうとする。
マニュアルにして、感度最大、シャッター速度をできるだけ遅くしてみるも露出不足の警告。無視してシャッターを切るとま、そこそこ獲れてるみたい。

試しにハンディカメラの花火モードで撮ってみるとえらくシャッター速度が遅くぶれまくり。
普通にオートで撮ると、やはり天に向かってフラッシュたくも、意外と良い写りだ。受光部とソフトウェアの性能がずいぶん高いせいかもしれない。

ちなみに使ったカメラは一眼レフがEOS KISS Digital初代、ハンディカメラがSD 810ISだったか?どちらもキャノン。

水曜日, 2月 20, 2008

実際関係ないんですが

 昨日、我が州でも大統領候補者投票がありました。僕は選挙権ないので実際は関係ないんですが、候補者競争はいろいろ傍目に見ても面白いですね。日本でもこういう風に面白くしてくれないかなぁと思います。
 結果はオバマさんの勝利。白人が優勢な本州においても黒星を喫したヒラリー陣営は、失速感に拍車がかかったとされています。

 先日お話ししましたが、オバマさんが近所で講演するというので、寒空の中5時間かけて見に行きました。もう盛り上がり方がメジャーリーグを見に行ったときのようでした。大統領選は一種のショーですね。

 そのオバマさんの講演に行ったとき、一応住所や電話番号を登録したのでした。関係ないですけど。

 すると、投票日の前日、家に電話がかかって来ました。
相手先の電話番号は5555555555、とにかくすべて5。なんだこれ。

「はろー」
「ハイ、ハッシー?オバマの後援会です。明日は投票だよ。なんか疑問点とかある?」
「ノーノー、ないです。」
「オッケー、あなたの住所だと、投票所は陸運局だから、すぐ近くよ。それじゃ、明日はよろしく!」
「オッケー??!!」

なんと、電話で投票の催促がきました。余計なことさせてごめんねー。関係ないけど、ちょっと関わったような気がして、うれしかったです。ありがとね。


今日からsupervisorは横浜へ出張。
昨日一緒にお昼を食べたときに、
「24時間後に刺身とか日本食が食べられるぞ。」
と言っていました。うらやましー!
一応、今日本では中国産食品の安全性が問題になっているから、中華街には気をつけてと言っておきました。
多分今時期は行かないと思いますけど。

月曜日, 2月 18, 2008

Winter storm

昨日は朝から雨。雨!?
で、テレビでは昼過ぎから雪になる予定で、一日中降り続くとのこと。
教会のWorship(だっけ?)が中止とテレビで速報中でした。

朝出かけると道には大きな水たまり。どうもこれまでの雪のせいで排水能力が悪いみたいだ。昼から冷え込んだらこれが氷になり、その上にうっすらと新雪が積もり・・・、うーん、恐ろしい、外に出ないに限るな。

ということで昨日はほぼ一日中娘のビデオ編集してました。まだ半分くらいかな。娘の誕生日までには終わらせようと思っているけれども、先は長いぞ。

で、今朝月曜日。どうもテレビでは祝日になっている。Presidents' dayという。休みかと思ったら大学は休みではないとのこと。
この祝日とは別に、問題は天候だ。今日も一日雪らしい。小中高の学校は軒並み閉鎖。
大学も、天候の様子を見て個別に判断するべしと通達を出してました。

なんとなく休んでビデオ編集でも続けようかなぁという気分だったけど、意を決してやっぱり学校に来ました。
来てみると思いのほかひどい天候でもない。というか、なんら問題ない。
これからかなぁ。

木曜日, 2月 14, 2008

歯を抜く

昨日やっと歯を抜きました。

ま、説明すると長くなるので止めますが、とにかく抜かねばならない歯がありました。
抜かねばならない状態になってからすでに2ヶ月半。長かった・・・。
昨日は先週と違って晴れ。安心して出かけよう。

で、まず最初に外科歯科へ。
予定時間に着いて、待つこと30分。ようやく順番が来ました。どうも先週の延期分が重なったのか、ずいぶん混んでました。
看護婦について行って部屋に入り、治療台に寝かされます。まだ主治医はいません。
看護婦が僕のサインを見て、
「わー、中国の文字ね。私、カレンっていうの。漢字で書いてみて。」
と言ってきます。
「うーん、まー、単純に考えると可憐だけど、漢字が難しいから覚えてないなぁ。ま、花蓮でどうですか?どっちもフラワーです。」
するとまた別の看護婦がやって来て
「さっきカレンが漢字で名前を書いてもらったって聞いて、私のもお願い。マギーっていうの。」
「マギー、難しいなぁ。真木でどうですか?本当の木って言う意味で、木のようにまっすぐで誠実だって言う意味。(適当)」

とか話していると、主治医が入って来ました。
「それじゃ、麻酔の注射二回打って、それから抜いて、根っこを掻きだします。」
「はい・・・。」
「それじゃここにサインしてください。」
一応手術扱いで、インフォームドコンセントを行い、理解したことを証明します。

で、注射、注射、抜歯、掻きだし、と。おもしろいのが、日本のようにうがいする水場がないこと。全部吸い取るようです。
注射後10分待機でしたが、抜歯から処置終わりまではほんの数分でした。血止め用のガーゼをもらい、あと痛み止めと化膿止めの薬の処方箋をもらいました。これはウォルグリーンとかのドラッグストアで処方してもらうための紙のようです。これまた初めてです。

で、もうすぐ次の入れ歯を入れる予約があるので、すぐに次の歯医者に移動します。
ぎりぎりについて、すぐ呼ばれました。
「麻酔で変でしょう。」
「うーん、変ですね。」
で、処置室に入ると、先生が来て、マスクをしてゴム手袋をはめて、
「それじゃ、入れ歯を入れましょう」
となりました。
「・・・・。」
「・・・・。」

なかなか始まりません。先生はおもむろにゴム手袋を外しました。
「なんか問題がありますか?」
「・・・・、うーん、入れ歯に歯がないんだよ。」
「は?」

これを説明するのは非常に難しい・・・。
実は僕は今別の部分入れ歯を奥歯にしています。若いのに珍しいとよく言われますが、なんとなくネタ?でずいぶん前に作りました。
帰国したらブリッジにしようと思います。
で、今回抜いた歯は前歯なのですが、新しい入れ歯は、古い奥歯の部分入れ歯と合体させて、古い入れ歯は今後使わないようにしてくれていました。で、その新しい入れ歯には、今の古い部分入れ歯の部分には歯が付いていたのですが、肝心の前歯が付いていなかったのでした。

「これからまた作り直さねばなりません。」
「・・・、どれくらいかかりますか?」
「2、3日かかります。」
「でも、応急的な埋める歯を作りますから。」

ということで、なんか応急的な入れ歯を作ってもらいました。これまた説明するのが難しいのですが、ものすごい画期的な応急処置です。いかにも応急処置なんですけど、意外と単純すぎて思いつかない処置ですね。イメージは、透明な細長いプラスチックをV字に折って歯にかぶせるようにはめ込む感じ。いわゆるブリッジの簡易版みたいな感じで、歯のあるところに差し込んで固定して、ちょうと歯のないところに歯のような白いパテを入れる、と。このプラスチックのパーツは、前に取っておいた僕の歯形から整形してあり、ぴったり今ある歯にはめ込めるようになっています。噛むとこのプラスチックが当たります。でプラスチックのないところに隙間が空く。不便です。
で、月曜日にまた歯医者の予約を取って、歯医者を後にしました。

次はウォルグリーンで薬を処方してもらいます。初めてなのでよくわからず、最初処方箋を持って受け取りカウンターで並んでいると受付は向こうと言われて、受付の方へ回りました。で、受付して15分くらいで出来ますよ、と言われて店内をだらだら回って、15分くらいしてから受付カウンターで並んでいると、奥のおじさんが店内放送でミスターハッシーとか言いました。グットタイミング。処方の注意を聞いてお金払って薬をもらいました。
ドラッグストアって普段はいわゆる雑貨屋ですけど、ちゃんと薬屋やってるんですね。

なかなか良いネタでした。

水曜日, 2月 13, 2008

見た見た

さてさて、昨日のお話の通り、オバマさんを見て来ました。
開場は6時15分。1万7千人入るけど早い者勝ち、ということで、5時20分に学校を出ました。
外は雪がちらついていますが、風はなくそれほど寒くない。
ほんの数ブロックとなりなので、5時30分には列に並びました。学生が多いですね。
入り口からそれほど遠くないので、まず入れる位置だろうと安心しました。
Tシャツとかバッチとか売りに来ました。う、く、と買おうか迷っているうちに行ってしまいました。

それから45分、ついに開場!だだだっとなだれ込むかと思いきや全然前に進まない。
すっかり忘れていましたが当然セキュリティーチェックをしているのでした。
ちんたらちんたら前に進みようやく僕の番になって、背の低いばぁさんにバックパックを開いてみせると、
「バックパックは持ち込めないよ!帰ってどっかに置いて来なさい!」
という。
はぁ?ふざけんな。こちとら45分寒空ん中並んでんだ。こんなところであきらめられるか。
バックパックにはほとんど大したものは入っていないので、これを捨て置いてでも入る価値があると思い、
「ここにおいて行くから入れろ」
というも
「だめだめ、置いちゃだめ。」
みたいなことを言う。後ろの待っている人たちが
「早くどけよ」
みたいなことを言ってくる。
このばぁさんじゃだめだ。
と横に移動してとなりのばぁさんにチャレンジしてみた。ふと見ると足下にすでに数個のバックパックが捨て置かれている。
でも試しに二人目のばぁさんにバックパックを開いてみせてみる。
「だめだめ、バックパックはだめだよ。」
「じゃ、ここに置いて行く。」
と、すでに何個か置いてあるところに重ねて置く。
「じゃ、上着開いて」
やったー、入れてもらったよー。

会場に入るとぐるっと廊下を回らされて奥に詰められた。でもちょうど列が切れてとなりの入り口前に並ばされるところで、入り口からすると前から5番目くらいに丁度並べました。
それから15分後くらいにようやくメイン会場入り。普段はバスケットボールの会場で、急な傾斜で客席が並び、コートの周囲を巡っている。奥から詰めてということで、なんと僕は一番前に座ることが出来ました。スピーチ台の斜め前で、結構良く見える。中央天井に大きな4面スクリーンがあって、そこでCNNニュースをやっている。スピーチ台に向かってテレビカメラのひな壇があって、10台以上の大きなテレビカメラが並んでいる。スピーチ台の周りにはコートの上にサクラか何か、強烈な支持者が取り囲むように群がっている。
僕の列は一番前なので、メディアの記者がインタビューにやってきます。
何人か僕にも話しかけて来ましたが、僕英語だめなんで無理、といって断りました。


で、周りを見るとまだまだぜんぜん客席が埋まってない。これは一体何時間かかるんだろうか?
この講演を急に知って参加しているので、カメラと言えば携帯電話のカメラしかなく、やむなくそれでばしゃばしゃ写真を撮ってみる。すぐ飽きる。
ようやく会場が埋まって来たと思われたのは開場してから1時間くらい経ってからでしょうか。待っている間に無駄に会場ウェーブ。楽しい。

すると前座その1が始まりました。
大学生のボランティア?かな。
「さー、みんな盛り上がってるかー?来週は変化の日だ!君たちの助けが必要だ!君たちの参加が必要だ!投票に行こう!オバマと書け!」
「変化のために君たちが出来ることは二つある!」
といって、個人情報の提供や、ウェブページへのコメントを求めていました。

で、それで一息ついてまた待機。じらす。
30分後くらいに今度は中央天井のスクリーンにビデオCMが流れ出しました。オバマの演説をそのままラップみたいに編集して、なんというかほんと普通の演説が歌みたいらしく違和感なし。同じ台詞を複数のラッパーが重ね合わせる。
Yes, we can. Yes, we can.って盛り上がってわー、みたいな感じ。

で、また待機。
もういい加減待ち疲れたな、と思った8時15分頃、ようやく直前前座が始まりました。
どうもこの街の市議会議員かな?あまり長い話はなく、
「それでは紹介しましょう!バラクオバマさんです!」
わー!!!
と、出て来ましたオバマさん。入り口付近の支持者と握手握手。なかなかスピーチ台に上がりません。
やっとスピーチ台に上がって紹介者と抱擁。向き直って会場の声援に応えます。

ま、これでほぼ僕の目的は達成です。会場の雰囲気と、生オバマさんが見れました。
やはりスピーチはうまいですね。ちょっと政治的な専門用語?とかで話はよくわからないのですが、リズムは訴えかけるようでいいですね。あと観衆の盛り上がり方とスピーチが一体になっているので、興奮させられます。何度か
「United states of America」
とかで言い終わって、観衆がおわー!!!みたいな。おもしろい。

さて今度は帰りが気がかりです。この人数と一緒に帰りを動き出せばまたかなり時間がかかりそうです。
あと、あわよくば帰りに自分の捨て置いたバックを探したいと。

で、15分くらいオバマさんの講演を聞いて、全然途中で帰ることにしました。
入場した入り口に戻るとすっかり荷物は片付けられている。
警備の人に聞くと、向こうに保管してあるから探せという。
行ってみると結構置いてありました。
「どんなバック?」
と聞かれて、こんな感じ、と探していると無事ありました。
これだと、いい感じのバックを取っちゃっても誰も分かりません。

家に帰り着いたのは夜10時前。5時過ぎから、一仕事でした。疲れましたが、面白かったです。

火曜日, 2月 12, 2008

やつが来る

今日なんとオバマさんが、数ブロックまっすぐいったところで講演会をするらしい。
これは是非いかねば!ということで、嫁に電話するも出ず。またあとで電話しよう。

会場はコールセンターというところで、1万7千人入れるらしいが、早い者勝ちだからねー、ということでした。
一時間くらい早く行くかなぁ。しかし今日は雪降ってるよー。

チケットなしで早い者勝ちだけど、一応来る人は登録してください、という。
で、登録すると、ありがとう画面にメール送信フォームが出てくる。
友達に送れということだ。

文面は
「私今オバマの講演会に登録したよ!是非行こう!詳細は以下!」
みたいなのが自動で入力されている。
上にでっかく友達のメールアドレスを入れるボックスがあって、そこにどんどん入れて、一発下の送信ボタンを押しなさいという誘導型のページなのである。感服しました。

明日はようやく歯を抜く日!

木曜日, 2月 07, 2008

歯医者は延期!理由は豪雪

昨日はすごい雪でした。
この雪の中、歯医者に行くのもいいネタだな、と心でほくそ笑んでいたところ、携帯電話がなりました。

歯医者:「ハイ、はっしー?こちらは入れ歯を作った歯医者です(今後『歯医者』)」
僕:「イエース」
歯を抜くのは別の歯医者(『外科歯科』)で、その後部分入れ歯をこの歯医者に入れてもらう予定になっていたのです。
歯医者:「今日、歯を抜いた後こっちに来てもらうことになっているけど、この雪だから、いっそのこと外科歯科で入れ歯を入れてもらったらいいんじゃないかと思って電話しました。」
僕:「うーん、でも、外科歯科よりも歯医者の方が僕好きなんで、そのままの予定でお願いしたいんですけど。」
歯医者:「でもね、この雪なので、私たちも今日は閉めようかと思っています。」
僕:「うーん、そういうことなら仕方ないですね。それじゃ外科歯科で入れることにします。」
歯医者:「それでは入れ歯を外科歯科に届けておきますね。それから、外科歯科の方も予定を早められないかと思っているみたいなので電話してみて。」

ということで、外科歯科に電話しました。
僕:「歯医者から外科歯科さんが予定を早めたいと聞いて電話しました」
外科歯科:「はい、えーっと、30分くらい早められますか?」
僕:「はい、わかりました。それまでに入れ歯は届いているってことですね。」
外科歯科:「はいそうです。それじゃ予定時間に会いましょう。」


うーん、予定が早まった。仕方なく早めにお昼を食べて、帰宅することに。もしかしてバスまで止まったら歯医者に遅れるので自宅で待機することにしました。で、自宅へのバスの中、電話。

外科歯科:「やっぱり雪がひどいので、後日に改めてもらえませんか?」
僕:「うーん、でも、できるなら今日でお願いしたいんですけど。」
外科歯科:「じゃもっと早く来れますか?」
僕:「それじゃ、さらに45分早く行きます。」
外科歯科:「分かりました。それじゃその時間で。」

しばらくして、バスは家の前に到着。バスから降りて家に向かう途中また電話。
外科歯科:「その時間ですと入れ歯が間に合わないらしいです。というかもうこの雪で入れ歯を届けるのは無理とのことです。」
僕:「わかりました。じゃ後日にします。」
外科歯科:「それじゃ来週で」
僕:「はい・・・。」

ということで、残念ながら抜歯は延期!

自宅に帰り着くとまた電話。
歯医者:「日程を変更したと聞きました。」
僕:「はい、来週になりました。」
歯医者:「それじゃ、歯を抜いた後、こっちにきたらいいですよ。」
僕:「おー、そうしたいと思います。ありがとう。」

という顛末でした。
それにしてもすごい雪でした。歯医者の日にぶつかるとは・・・、運が悪いです。

水曜日, 2月 06, 2008

勉強していたら

まんず、昨日のSuper tuesdayネタで、共和党の有力候補はハッカビーじゃなくてマケインでした。ま、自分の中では共和党はどうでもいいので。なんか候補者の顔も冴えない感じだし。民主党はややヒラリーが優勢ですが、接戦というべき状態みたいです。ふーん。

さて、ここ最近は実験機のパーツ待ちで、勉強に勤しんでおりました。
すると、おもしろいことが分かりました。静水圧下の圧密をリファレンスにして、間隙率を流体圧に変換する方法を理解しました。
ふ、ふーん、なるほどね。おもしろい。
で、自分の実験の条件を設定するためにも、この手法で有効圧を推定する必要があるなぁ。

夕べからひどい雪で、除雪が間に合ってないようです。昨日から今日にかけて全米的に気象が激しいようです。今日は学校閉鎖とテレビで連絡されていました。
しかし、僕はこの雪の中、午後に歯医者に行かねばならない。運転は慎重に!

火曜日, 2月 05, 2008

イベント目白押し

おとといはNFLの最終戦?Super bowlがありましたが、全部通して見てしまいました。
今年はポストシーズンの準決勝まで地元のチームが勝ち残っていましたがそこまでで、残念ながらSuper bowlには出られませんでした。
実はルールを全く分かっていなかったので、ウィキペディアで調べたところ、どうも4回のうちに10ヤード進めばいいらしい、と、それだけ理解してみていました。それだけでも結構楽しめました。
残り3分ぐらいのところで点数を入れたところでもう勝負あったかと思っていたのですが、あれよあれよとパスが成功し、残り30秒くらいで逆転に成功!これにはたまげました。面白かったです。

で、今日はSuper tuesdayということで、大統領候補の選挙が一気に行われる日ですね。どうも共和党の方は、ハッカビーでしたか?で決まりみたいな、あまり盛り上がっていない様ですが、やはりなんといっても民主党のオバマとヒラリーの戦いは面白いですね。日本人的にはオバマでしょうな。ヒラリーは悪役顔に見えます。でもオバマは実務の上で不安がある。理念を快く聞かせるのはこの上なく上手なんですけどね。

で、週末はオスカーですか。シナリオ協会がストライキでオスカーが流れるんじゃないかとまで言われていたところ、つい先日ついに和解に至ったとのことで良かったですね。これまたテレビでリアルタイムで見れそうです。

明日はようやく歯を抜く日。根っこにヒビが入ってからすでに2ヶ月以上。よく持ちこたえました。安心してかぶりつけないのでハンバーガーとかブラットとかはナイフとフォークで小さくしてから食べてました・・・。そんな日々とも明日でお別れです。

月曜日, 2月 04, 2008

Mac Book air を見る

娘との土曜日プールがまた始まりました。以前と同じ高校のプールです。
近くにWest town mallというショッピングモールがあり、そこのApple storeに行きました。
噂では金曜日にMac Book airの店頭展示が始まっているはず。

で、入ると目の前に4台ありました。意外にも誰も手を付けていない。
すぐに触れました。iPhoneのときはちょっと順番待ちしたんですけどね。順番待ちしなくて済んだせいか感動が薄い。

うーん、確かに薄い!
持ち上げてみるとやはり軽い!
でもやっぱりちょとでかい。

なんだろな。あまり欲しくないな。
コネクター部の引き下ろす部分にUSBメモリみたいなものが刺さっていて、盗難防止ロックの役目をしていました(ケーブル?が繋がっている。)。なので、コネクター部を動かすことが出来ませんでした。ちょっと残念。

店員が話しかけて来ます。
「It's cool, isn't it?」
「やー、イッツナイス(ここでナイスは適当ではない気が・・・)」
ここで軽くイティーズ!とか言えればいいのだろうが・・・。

マルチタッチもなかなかいい感じ。pdfとかは拡大縮小になるけどsafariでは文字だけ拡大縮小というのもおもしろい。
回転もスムーズに出来ました。
でもま、そんなのを一通りやったらすぐもういいやって感じになりました。いやほんと、いらんな、これ。
Let's noteとか日本のWin機のほうがいい。
こないだもちょっと言ったけどEee PC系の今後に期待してしまうな。解像度とCPUがもうちょっと良くなったら買いでしょう。

で次にiPod touchに移動。アップデートで加わった新しい機能はどうかな。
アイコンカスタマイズは面白いですね。ぶるぶる震えるところとかおもしろい。
Google Mapで無駄に日本の自宅を表示してみたり、youtubeで無駄に娘の動画を見てみたり・・・。
safariでyahoo japanのトップページのニュース欄をダブルタップで拡大してみたり。これは秀逸だ。PSPにもこういう機能があったらいいのに!
なんかiPod touchのほうが面白いな。今度SDKが解禁されたらもっと面白くなりそうだなぁ。