金曜日, 2月 22, 2008

月食

おとといの夜、テレビを見ているとなんか月が欠けているような絵が出て、
「今夜7時半くらいから9時」
とか書いてある。

うーん、月食かな?

確かに帰りのバス停で見た月はまんまるだった。

で、晩ご飯を食べて娘を風呂に入れてテレビを見ていると、気がつけばもう7時45分。
ちらっとカーテンを空けて外を見ると
「あー!ほんとだ欠けてる!」

写真を撮ってみようと上着を着ると、娘も外に出るという。
「風呂上がりなんだから風邪引くぞ。だめだめ。」
というと、うえーんと泣き出した。すこぶる反応がよい。どうもこっちの楽しそうな気分が伝わっているようだ。
「うーん、それじゃちょっとだけな。」

で一眼レフとハンディカメラ二つもって撮影にチャレンジ!
一眼レフのオートは非常にアフォで、天に向かってフラッシュをたこうとする。
マニュアルにして、感度最大、シャッター速度をできるだけ遅くしてみるも露出不足の警告。無視してシャッターを切るとま、そこそこ獲れてるみたい。

試しにハンディカメラの花火モードで撮ってみるとえらくシャッター速度が遅くぶれまくり。
普通にオートで撮ると、やはり天に向かってフラッシュたくも、意外と良い写りだ。受光部とソフトウェアの性能がずいぶん高いせいかもしれない。

ちなみに使ったカメラは一眼レフがEOS KISS Digital初代、ハンディカメラがSD 810ISだったか?どちらもキャノン。

0 件のコメント: