水曜日, 2月 13, 2008

見た見た

さてさて、昨日のお話の通り、オバマさんを見て来ました。
開場は6時15分。1万7千人入るけど早い者勝ち、ということで、5時20分に学校を出ました。
外は雪がちらついていますが、風はなくそれほど寒くない。
ほんの数ブロックとなりなので、5時30分には列に並びました。学生が多いですね。
入り口からそれほど遠くないので、まず入れる位置だろうと安心しました。
Tシャツとかバッチとか売りに来ました。う、く、と買おうか迷っているうちに行ってしまいました。

それから45分、ついに開場!だだだっとなだれ込むかと思いきや全然前に進まない。
すっかり忘れていましたが当然セキュリティーチェックをしているのでした。
ちんたらちんたら前に進みようやく僕の番になって、背の低いばぁさんにバックパックを開いてみせると、
「バックパックは持ち込めないよ!帰ってどっかに置いて来なさい!」
という。
はぁ?ふざけんな。こちとら45分寒空ん中並んでんだ。こんなところであきらめられるか。
バックパックにはほとんど大したものは入っていないので、これを捨て置いてでも入る価値があると思い、
「ここにおいて行くから入れろ」
というも
「だめだめ、置いちゃだめ。」
みたいなことを言う。後ろの待っている人たちが
「早くどけよ」
みたいなことを言ってくる。
このばぁさんじゃだめだ。
と横に移動してとなりのばぁさんにチャレンジしてみた。ふと見ると足下にすでに数個のバックパックが捨て置かれている。
でも試しに二人目のばぁさんにバックパックを開いてみせてみる。
「だめだめ、バックパックはだめだよ。」
「じゃ、ここに置いて行く。」
と、すでに何個か置いてあるところに重ねて置く。
「じゃ、上着開いて」
やったー、入れてもらったよー。

会場に入るとぐるっと廊下を回らされて奥に詰められた。でもちょうど列が切れてとなりの入り口前に並ばされるところで、入り口からすると前から5番目くらいに丁度並べました。
それから15分後くらいにようやくメイン会場入り。普段はバスケットボールの会場で、急な傾斜で客席が並び、コートの周囲を巡っている。奥から詰めてということで、なんと僕は一番前に座ることが出来ました。スピーチ台の斜め前で、結構良く見える。中央天井に大きな4面スクリーンがあって、そこでCNNニュースをやっている。スピーチ台に向かってテレビカメラのひな壇があって、10台以上の大きなテレビカメラが並んでいる。スピーチ台の周りにはコートの上にサクラか何か、強烈な支持者が取り囲むように群がっている。
僕の列は一番前なので、メディアの記者がインタビューにやってきます。
何人か僕にも話しかけて来ましたが、僕英語だめなんで無理、といって断りました。


で、周りを見るとまだまだぜんぜん客席が埋まってない。これは一体何時間かかるんだろうか?
この講演を急に知って参加しているので、カメラと言えば携帯電話のカメラしかなく、やむなくそれでばしゃばしゃ写真を撮ってみる。すぐ飽きる。
ようやく会場が埋まって来たと思われたのは開場してから1時間くらい経ってからでしょうか。待っている間に無駄に会場ウェーブ。楽しい。

すると前座その1が始まりました。
大学生のボランティア?かな。
「さー、みんな盛り上がってるかー?来週は変化の日だ!君たちの助けが必要だ!君たちの参加が必要だ!投票に行こう!オバマと書け!」
「変化のために君たちが出来ることは二つある!」
といって、個人情報の提供や、ウェブページへのコメントを求めていました。

で、それで一息ついてまた待機。じらす。
30分後くらいに今度は中央天井のスクリーンにビデオCMが流れ出しました。オバマの演説をそのままラップみたいに編集して、なんというかほんと普通の演説が歌みたいらしく違和感なし。同じ台詞を複数のラッパーが重ね合わせる。
Yes, we can. Yes, we can.って盛り上がってわー、みたいな感じ。

で、また待機。
もういい加減待ち疲れたな、と思った8時15分頃、ようやく直前前座が始まりました。
どうもこの街の市議会議員かな?あまり長い話はなく、
「それでは紹介しましょう!バラクオバマさんです!」
わー!!!
と、出て来ましたオバマさん。入り口付近の支持者と握手握手。なかなかスピーチ台に上がりません。
やっとスピーチ台に上がって紹介者と抱擁。向き直って会場の声援に応えます。

ま、これでほぼ僕の目的は達成です。会場の雰囲気と、生オバマさんが見れました。
やはりスピーチはうまいですね。ちょっと政治的な専門用語?とかで話はよくわからないのですが、リズムは訴えかけるようでいいですね。あと観衆の盛り上がり方とスピーチが一体になっているので、興奮させられます。何度か
「United states of America」
とかで言い終わって、観衆がおわー!!!みたいな。おもしろい。

さて今度は帰りが気がかりです。この人数と一緒に帰りを動き出せばまたかなり時間がかかりそうです。
あと、あわよくば帰りに自分の捨て置いたバックを探したいと。

で、15分くらいオバマさんの講演を聞いて、全然途中で帰ることにしました。
入場した入り口に戻るとすっかり荷物は片付けられている。
警備の人に聞くと、向こうに保管してあるから探せという。
行ってみると結構置いてありました。
「どんなバック?」
と聞かれて、こんな感じ、と探していると無事ありました。
これだと、いい感じのバックを取っちゃっても誰も分かりません。

家に帰り着いたのは夜10時前。5時過ぎから、一仕事でした。疲れましたが、面白かったです。

0 件のコメント: