金曜日, 2月 27, 2009

あと一ヶ月

 帰国まで残り一ヶ月となりました。
 今、慌てて論文書いてますが、終わるかなぁ。とかいっちゃって、まだ図面の整理と作文5ページ(ダブルスペース)。引っ越しとかあるしなぁ。ま、がんばろう。
 とかいいつつ、昨日まで4日間こっちのSEMで写真を撮りまくっていました。あんまりいい組織は見つかりませんでしたが、だんだんとSEMの設定が分かって来て、絵のシャープさがどんどん上がっていきました。結構高倍で奇麗な絵が撮れたのでそれは満足しています。いやー勉強になりました。

 人間慣れというものはすごいもので、英語ができず外人という不自由な環境でも長期安定してくると別に不満じゃなくなります。むしろ、ノーデューティーで研究に没頭でき、生活でも異文化体験できるすばらしい環境といえるかもしれません。日本に帰れば、当然の責務であるところの大学運営、学生指導といった大人な仕事が待っています。というか、ほんと今の状況が通常あり得ないわけで、常日頃から大変有り難く感じているところです。贅沢言うなということです。
 こちらの夏は涼しく奇麗な青空で北海道みたいにすばらしい!高知の蒸し暑い夏を思い出すだけでもうんざり。こっちの冬はかなり厳しいですが、ソリやスケートが簡単に楽しめます。寒いのは外だけなのであまり問題ではありません。
 食事もおいしいものをどんどん発見しました。特に肉!肉は牛もトンもトリも全部うまい。家庭料理以外のターキーはだめです。果物もうまい!ぶどうはすごいおいしい。あとだんだんと慣れて来て、サブにチップスとダイエットコークの組み合わせがうまいと思うようになってしまいました。結構太りました。これまじやばいです。
 それからこっちでできた日本人の友達は同年代が多く、考えてみると日本の大学に赴任してからの交流で同年代って少なかったなぁと思うのです。同年代ネタで盛り上がるのは精神衛生上大変よいということを再認識できました。彼らともお別れ。

 仕事や生活がまた一気に変わりますね。ま、日本だからもとに戻るだけですけど、社会復帰までどれくらいかかるでしょうか。どんな風に見方が変わっているのかも楽しみですね。カップヌードルとかコンビニおにぎりとか吉野家とかにいつまで感動できるかもチェックしておこうと思います。

 その前に論文と引っ越し準備!適度にがんばろ。

0 件のコメント: