月曜日, 9月 17, 2007

コンタクトレンズとiPod Classicを買う

 (午後追加)そういえばいい忘れていましたが、土曜日に娘とスイミングスクールに参加しました。市でやっている超格安サービスで、一般の高等学校のプールを使用します。ということで、初めてアメリカのハイスクールに突入です!といっても一部ですが。感動したのがロッカールーム。幅の狭い長いベンチが二つ平行に並んでて、ロッカーが向き合っていると。なんかほんと見たことあるロッカールームです。そうです、映画やドラマでみたいかにもUSAなロッカールームだったのです(当たり前だろ)。いやー感動。
 プールは普通でした。あ、でも、プールサイドに観客席みたいな階段座席があったのが印象的でした。最近はいろんなことに慣れて来て感動が薄くなっていましたが、久しぶりに日本との違いに感動しました。もうトラックがデカカロウが、芝生が青々してようが、アメリカの旗がデカカロウがあまり感動しなくなってました。文章にも表れてますが。 

 先週末、再挑戦してコンタクトレンズを作りました。ちゃんと保険カードを持って、保険がキクところに行きました。

 コンタクトレンズを作りたいんだ、というと目の検査が必要か?と聞いて来ます。もう10年近くコンタクトレンズを使ってないので、目の検査からお願いしますというと、なにやらうんちゃらかんちゃら言ってくる。よーく聞くと、どうも目の検査して、注文してから1週間くらいかかると言っているみたいでした。ま、それでもいいよってことでとにかく目の検査を受けることにしました。
 で、眼科医と検査部屋に入りました。そこで、またシステムの説明を受けました。さっきの理解は間違っていて、どうも目の検査から入る人は、今日目の検査して試用のレンズをもらい、1,2週間後にまた来て試用結果を見て本注文になりますよーとのことらしい。分かると簡単なことなんだけど、英語で初見で聞くと分からないものですね。日本でずいぶん前に作ったときはこういうシステムではなかったですけどね。最近は使い捨てになって来たのでこういうシステムに変わったのでしょうか?日本でも最近はこうですか?
 今回は初めてソフトレンズにしました。付け方も取り外し方も難しく、眼科医に英語でやり方を教えてもらいます。
「左手でこう、右手のこの指でこう、目を上げて、下げて、ゆっくり付ける、強く押さないで、ゆっくり離す。いーですよーいーですよー。」
 最近ちょっとドライアイがひどくなったような気がするので、ソフトレンズの方がいいでしょう。レンズの種類など眼科医のおすすめそのまま。眼科医が言うにはうちの嫁も使っている。コストパフォーマンスを考えると一番お得だ!というので、ほんとそのままそれに決めました。ところがおもったほど安くなく、あとで僕の嫁に怒られました・・・。

 ついでにApple storeでiPod classicも買ってしまいました。Touchは値段の割になにか中途半端な感じがして止めました。PSP 2000はとっくの昔にキャンセルです。やはりiPod classicは容量比コストパフォーマンスが非常に高い!娘の動画を入れて楽しもうと・・・。Youtubeのビデオを変換して保存・・・!最近のお気に入りは昔のロボットアニメのオープニングソングです・・・。ダルタニアスとか、ライディーン、ダンバイン、エルガイム、ザブングル、ゴーグと・・・(はい、わざとです)。ゴーグのDVD欲しいけど廃盤になっていて、中古市場でプレミア価格、7-10万円します。いくらなんでも買えないですね。

・・・。
いやいや英会話のPodcastで勉強勉強。早速今日バスで聞きました。勉強になるなぁ。

0 件のコメント: