金曜日, 1月 11, 2008

歯医者に行く2

 今日2回目の歯医者に行きました。

 今日は一時しのぎの入れ歯を作るための型取りでした。
 前回、治療計画を立て日程も決定済みだったのですが、変更するかもしれません。
というのも、僕のこの歯の治療には入れ歯、ブリッジ、インプラントのいずれかしか治療方法はないのですが、先入観でインプラントは高いだろうということで、ブリッジをお願いしていたのでした。でも一応インプラントの値段も聞いてみようと今日聞いてみると、なんとあんまりかわらないみたい。で、健康な歯も痛めず、強度も強いのでインプラントの方がおすすめです、と言われました。
 ええー!それならインプラントにしようかな。ということで、見積もりを見たいと言ったところ、ここではインプラントはできないので、扱っている病院を紹介してくれるというのです。なんと真摯な態度でしょうか?インプラントにすると、この病院のもうけはなくなってしまうはずですが、
「あなたのケースはインプラントのほうがいい!」
と言ってくれるのです。
その上
「あなたは英語で電話予約するのは難しいだろうから、相手の病院に電話して予約取ってあげます」
とか
「今後のプロセスについて、紙に書いてあげるから確認してください」
とか、もう至れり尽くせりです。
相手の病院への電話で
「彼はちょっと英語苦手です」
と言うとどうも向こうから
「通訳者とかいないのか?」
と聞かれた様ですが、僕は
「そんな頼めるような人の当てはありません!」
と答えました。
せっかくのネタなのに、自分で対応しなかったら楽しみが半減です。

インプラントにすると、治療に半年はかかるそうです。
うーん、こつこつやるか。

0 件のコメント: