久々仕事の話。
まんずメインのサンプル処理と室内測定がワンルーチン終わって、次のルーチンに入ったところで、順調に回っていますね。ちょっと試行錯誤が残っていたり、若干の機器のトラブルとかに見舞われながらも測定は順調に進んでいます。サンプル処理は完全にノートラブル。薄片技官のブライアンがたまに機嫌悪くて愚痴を言ってくることを除いては問題ありません。
で、これが順調に進んでいるので、なかなか他のことに手が回らないような状態なのですが、かなり前のワシントン州沖の研究航海に関連して一本論文を投稿するというノルマの締め切りが迫って来ていたのでした。実はかなり前から言っていたやつですけど、うーん、もうこれやばい、というくらいになるまで人間というのは後回しにしてしまうものですね。まったくもってしょぼしょぼーでなんとか投稿しました。
でもまだ測定に専念できる状態でなくて次は先月末にようやっと帰って来た投稿論文のリバイスをやらねばならない。これまたもうずいぶん前に投稿した論文なので、頭を戻すのが大変。モチベーションもかなり下がりまくりだったところが、ようやくエンジンかかって来た感じ。メジャーリビジョンなので直すところが多いです。しかも機械的に切り貼りするだけじゃなくて、やや論調を切り替えるような大手術が必要で、一度頭を戻して、また頭を切り替えるという作業が必要です。このまんず切り替えなければならないことを前提に頭を一度戻さなければならないところがもうほんと苦痛ですね。
しかし、これが終わった暁には、長期巡検に出発します。イエローストーン、グランドキャニオンの地質巡検。間にラスベガストランジットを挟みます。なぜか嫁と娘が一緒です。え?それを巡検というのかって?ナニ言ってるんですか、当たり前じゃないですか!りょ、りょ、りょこ、りょこう!?はぁ?!
地球の壮大な歴史と営みを肌で感じ、人間がいかにちっぽけかを知るべしなのである。大陸最高!
0 件のコメント:
コメントを投稿