ほぼ相部屋のジェレミーとニンファが長期の巡検から昨日帰ってきました。
カナリア諸島に行っていたそうです。3500mの火山で巡検してきたらしい。二人は地物屋なのであまり巡検とか関係ないと思いますが、一応でかい玄武岩をサンプリングしてました。
で、今日は平日ですが、午前で仕事は終わりにして、午後はけます。はい。なぜかは奥さんのブログで見てください・・・。
本当は今日は午前中から休んじゃおうかと思っていたのですが、投稿していた論文のエディターレビューなるものが帰ってきて、1週間で対応しろという。こんなのは非常に珍しいのですが、新しい雑誌で新しい試みをしているので、こういうことになるようです。ほぼリジェクト、ぎりぎり通過の時にこういう対応をしてくれるのかもしれません。この返事によってはやっぱりリジェクトなのかもしれません。
でもま、自分なりにきっちり答えたつもりなので、これでだめならば縁がなかったということで・・・。
とか研究者のわがままは、結果が出ているうちはいいけれど、結果をともわなわないときはほんとにアホに見えるので、紙一重で怖いですね。とか、それもまた、短期的な見方や長期的な見方によっていろいろ変わるので、一概に評価しづらいですが。謙虚すぎる研究者もいますが、結構損している感じもするし。難しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿