今日で渡米して2ヶ月です。もう2ヶ月?2年あってよかったです。
今日は朝からチャイルドケアの施設に訪問してみました。
こないだ言っていたチャイルドケア(プリスクールじゃなかった。プリスクールはどうも今度の9月までに3歳になる子供向けの学校らしい)は高くてやめたのですが、安いところを探したところどうも大学がやっているチャイルドケアが安いらしいことが判明しました。
5つくらい大学付属のチャイルドケアがあるのですが、その中でもっともでかい二つを選びました。というのも、ケアスタッフ一人に対して子供の数が厳格に決められているので定員が厳しく、9月から始まるプログラムのほとんどはすでに一杯という話です。なので、今は順番待ちリストに名前をのせることしかできません。人数が多ければ、移動する確率も増えるだろうということで、サイズで決めました。
また、その二つのうち一つは、広大な敷地を持つ大学宿舎のコミュニティーセンターの一部で、外国人向けの英会話クラスがあるとのことなので、奥さんの英会話学校にもなるかもしれないと思い、資料を取りにいくのも目的でした。
まずは一つ目、コミュニティーセンターじゃない方に行きます。チャイルドケアはこっちが本命です。コミュニティーセンターの方はちょっとケアが荒っぽいらしく、こっちのチャイルドケアはより高貴でしつけられているという噂です。確かに見学させてもらったところ、きれいで広くて子供も礼儀ただしそうです。アポイントメントなしでお邪魔したのですが、受付の人が親切に対応してくれました。よし!ここはいい!ちゃんとリストに入れてもらおう、ということで、申請書を提出します。ここはリストに載せるだけでも35ドルかかります。すると受付の人が、ディレクターに会わせてあげようと言ってくれました。普通はアポが必要ということだったけど、いいみたいです。ディレクターが順番待ちから選ぶので、ここは会っておいて損はないでしょう!会ってみると気さくで親切なおばさんで、実は別のプログラムは順番待ちがいないので、今リストに入れたら1番だよ、と教えてくれました。うーん期待大!ここはいい。
で、次にコミュニティーセンターに行きます。
チャイルドケアの順番待ちリストに入れたいというと、資料をくれました。なんとここは登録料がないようです。さらに外国人向け英会話教室は週二回勝手に来て受けられるとのこと!しかもタダ。ほんとかよー。
もう早速チャイルドケアの順番待ちリストの申請書を書いて提出しました。すると奥の方のディレクターみたいなおばさんが
「あいているあいている!今度の7月終わりにパッケージ送るからねー!」
みたいなことを言っています。よく聞き取れなかったので間違っている可能性大ですが、空いてるみたいな雰囲気でした。
なんか拍子抜けです。もしからしたらコミュニティーセンターの方に決まるかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿