水曜日, 7月 25, 2007

とことん英語

今しばらく英語の話。

聞き取りが上達して来たと言っても、結構、人とか内容によってでき不出来があります。
特にジョークが難しい!(のだと思われます。)

昨日、夕方、薄片技官のブライアンが、僕がいるのを見つけて話しかけて来てくれました。愛犬を連れて、犬の話でちょっと盛り上がりました。丁度、僕もそろそろ薄片を作ろうかなと思っていたところなので、どうやったら頼めるのか聞いてみました。ま、サンプル持って来て、明日俺を捕まえて相談しろ、ってことになりました。でも、もうすごい順番待ちだけどな!だって。ここまではオッケー。ところが、その後、なんてったって、俺はこの建物の岩石処理を一手に任されているんだからなー!それだけじゃなくて、工学部の岩石工学系のサンプルも処理しているんよ!

その岩石工学の教授ってのがさー!!ここから面白い話が始まったようですが、突然ここから分からなくなりました・・・。どうもボートで湖を疾走して二個なにかを取ったようですが・・・、何が面白いのか分かりません。でもブライアンはあははっはっははっはー!みたいなすごい勢いで面白いと思われる話をして来ます。すまん・・・、分からんが、なんとなくね。ダメなことにここで、正直に分からなかったと言えない・・・。修行が必要である。まずはここで、一生懸命面白いだろう話をしてくれてありがとう、でも分からなかった・・・という英語を学ぶべきだろうな。

そのあとすぐ、今日はESLの友達から急遽情報をもらい、夜の熟語教室に参加しました。そこでデイビッドというチューターに付いて熟語を教えてもらいました。デイビッドとは初めて話したのですが、なんとほとんど言っていることが分かる。かなり留学生の扱いに慣れているようです。こっちのひどい英語もすべて拾ってくれます。熟語自体英語ですが、その意味をまた英語で学ぶと。英英辞書を使っているようなものですね。
A:Please give me a hand!
B:Applause.
A:I can't put up with it!
とか、学んだ熟語を使って小劇をこしらえたりしました。いやいや面白かったですね。

0 件のコメント: