一応プリスクールに行くつもりのときに予約した、娘の予防接種と検診のための、病院へ行ってきました。
9時半からだから登録の時間を入れて15分前に来てね、と言われたので、9時15分に病院へ着きました。
最初に登録です。
これは、簡単でした。
次に小児科に行き、そこでもまた初診登録のようなものをしました。
これが、いろいろ知らない単語が多かったですが、なんとなく重要そうなものだけ電子辞書で調べてあとは分からないと言いました。
「オッケー、オッケー」
って感じで、別に分からなくてもいいみたいです。
でロビーで待っていると、少し若めのスペイン系の笑顔なおばさんに娘の名前を呼ばれて一緒に小部屋に入りました。
どうもナースのようです。でも看護服を着ているわけではないので、聞き逃すとナースとは分かりません。
それから延々と質問攻めされて、こっちはめちゃくちゃな英語で返事します。
でもなんか通じてるみたいです。
おしっこやう○ちは問題ないですか?と聞かれたときに「ピーアンドプー」とか言っていました。
ジャンクフードは食べてないかとか、しつけはどうしているかとか、テレビをどれだけ見せてるかとか、いろいろ聞かれました。
あと、予防接種を日本でどれだけ受けているかをチェックしました。日本の母子手帳ですが、重要な単語は英語でも書かれています。はしか、とか水疱瘡とかポリオとかですね。で、接種した日付も判子で押されている訳ですが、これがH17だったりH18だったりするわけですねー。これはなんだって話ですね。
で体重と身長と頭のサイズを測って、ナースの仕事は終わったようです。
しばらく小部屋で待っていると、アジア系の女医さんがやってきました。さっきの続きの話をちょっとして、聴診器当てたり耳の穴や目などの検査、かっけの検査などをしました。で、これで検診は終わりのようでした。
「なんか質問ありますか?」
「うーん、予約取ったときはプリスクールに入るための書類に医者のサインがいると言っていたけど、やっぱりそこはやめました。でもどっかデイケアとか行かせるつもりなので、必要な予防接種を受けたいのですが(めちゃくちゃな英語でもこれだけ言える、というか伝わったみたい。上達したなぁ?)」
「うーんと、日本ではポリオは3回なのね。アメリカでは4回必要なので、あと一回。前回が3月だから今日打てます。あと、B型肝炎とB型インフルエンザの予防接種を受ければ、最低限デイケアに受け入れられるでしょう。今日打ちますか?」
「はいお願いします。」
で、注射をぶつぶつぶつと3本打たれ、娘は泣き叫びました。すごい痛いみたいです。
B型肝炎は3回必要なので、次の予約をして帰りました。
ここまで終わって11時半。2時間かかりました。確かに予約制だから最初に呼ばれるまでほとんど待たなかったけど、小部屋に入ってからちょっと待ったかも。
今日は午後から大学です。
0 件のコメント:
コメントを投稿